adflag.jp

ホーム>adflagブログ

adflagブログ

  • 美容室の新規顧客獲得とリピーターの維持に「のぼり旗」を活用しよう

    18-07-05

    美容室の新規顧客獲得とリピーターの維持に「のぼり旗」を活用しよう.jpg

     

    美容室の集客の悩み

     

     

    美容室の集客には大きく分けて2つの悩みがあります。

     

    それは、新規顧客を獲得しづらいことと、既存顧客・リピーターを維持するのが大変であることです。

     

     

    美容室は一度気に入ればずっと同じ店を利用する人が多いため、

     

    他業種に比べてリピート来店をする既存顧客(リピーター)が多いのが特徴です。

     

    リピーターとなった既存顧客は何か特別なきっかけがなければ他店を利用することはないため、

     

    美容室で新規顧客を獲得するのは非常に難しいです。

     

     

    また、美容室は顧客との距離が非常に近いため、顧客との信頼関係を維持することが難しいという問題もあります。

     

    顧客にリピーターになってもらえれば安定した集客・売上が見込めますが、

     

    一方で、何かのきっかけで一度信頼を損なうと、顧客は他のお店に流れていってしまいます。

     

    そして前述の通り、一度お店が気に入れば他店を利用することは滅多にないため、

     

    他店に流れてしまった顧客が再び来店する可能性はかなり低いでしょう。

     

     

    既存顧客が減ってしまうリスクを常に抱えているにも関わらず、新規顧客の数を増やしづらいというのが、美容室集客の難しいところです。

     

    美容室の集客に「のぼり旗」を活用する

     

     

    そんな美容室の集客の悩みに役立つツールが「のぼり旗」です。

     

    飲食店の店先などでよく見かけるのぼり旗ですが、実は美容室の集客にも利用することができます。

     

     

    のぼり旗は風に揺れるためよく目立ち、通る人の注目を集めます。

     

    意識せずとも近くを通れば目に入るため、まだお気に入りの美容室が決まっていない人や新規顧客になる可能性がある人に、自然に美容室の存在をアピールできます。

     

     

    また、新サービスやお得なキャンペーンを実施し、それをのぼり旗で宣伝することで、既存顧客の興味を引くこともできます。

     

    新規顧客の獲得にも、既存顧客やリピーターを維持するのにも、のぼり旗は便利に使えます。

     

    「のぼり旗」で美容室の集客をすることのメリット

     

     

    美容室の集客方法には、のぼり旗を利用する以外にも、チラシを配布する・ポータルサイトに登録する・Web広告を出すといった方法があります。

     

    これらの方法でも集客効果は見込めますが、実施するには多くのコストがかかってしまいます。

     

     

    その点、のぼり旗は安価なものだと1本800円前後で作成することができるため、非常に低コストで集客が行えます。

     

    また、チラシのように配布するものではないので、「見られることなく捨てられる」「作ったものの無駄になってしまう」といった心配もありません。

     

    のぼり旗は便利なだけでなく、コストパフォーマンスに優れたツールでもあるのです。

     

    まとめ

     


    のぼり旗は、美容室の集客の課題である「新規顧客の獲得」と「既存顧客・リピーターの維持」、どちらにも効果を発揮します。

     

    低コストで試せて効果が期待できるのぼり旗を、ぜひ美容室の集客に利用してみてください。

     

     

    ご注文はこちら